information
お知らせ

トヨタレンタリース熊本からのお知らせです


2020-03-23

当社の全車両は次亜塩素酸水にて除菌済です!

いつもトヨタレンタカーをご利用いただき、ありがとうございます。

当社ではお客様に安心・安全にご利用いただけるよう、新型コロナウイルスの予防・まん延防止を目的として、レンタカー全車両を次亜塩素酸水を使用し除菌作業を行っております。

 

『次亜(ジア)塩素酸水』について

現在、アルコール系や次亜塩素酸ナトリウム等が広く消毒剤として使用されています。厚生労働省がアルコール系消毒剤を推奨していたこともあり、いまだにアルコール系消毒剤を使用している施設が多く見受けられます。

しかし、アルコール系消毒剤ではノロウイルスなどに対応できないため、近年、次亜塩素酸水への切り替えを行う病院、介護施設、食品製造業、飲食店が多くなってきています。

次亜塩素酸水と次亜塩素酸ナトリウムを混同されることがありますが、次亜塩素酸水は弱酸性、次亜塩素酸ナトリウムは強アルカリ性となります。次亜塩素酸水の殺菌能力は次亜塩素酸ナトリウムの8倍殺菌速度では80倍と強力ですが、有機物に触れた瞬間に水に変わる為、肌に付いたり仮に飲み込んでしまっても安心・安全です。

このことにより、カット野菜の洗浄や、歯科医院では口腔内の洗浄水として使用されていますし、保育園などでは加湿器を使用した空間除菌に使用されています。また、病院や介護施設では空間除菌はもちろん医療器具、テーブル、手すりなどの消毒まで幅広く使用されています。

 

 

次亜塩素酸水は、ノロウイルスやインフルエンザウイルスの不活化に高い効果を示し 、SARS(重症急性呼吸器症候群)、MARS(中東呼吸器症候群)、新型コロナウイルスをも不活性化、死滅させる事が予測 されています。

安心してご利用ください。